生活

ファンデーションの汚れの落とし方は?ダウンコートやセーターの場合は?

2016/11/06

ファンデーションは、女子のお化粧には欠かせないものです。
でも、冬のダウンやコートにうっかりつけてしまうことはありませんか?

このファンデの汚れは結構、悩みの種ですよね!

最近ではコスプレの衣装の襟元についてしまった、なんて今っぽい悩み事も聞いたことがあります。

そんなファンデーションの、襟汚れなどの落とし方についてご紹介していきますネ!

スポンサードリンク

 

ファンデーションの汚れの落とし方は?

 

まず大切なのは、慌ててこすらないこと。
こすると、繊維の中に汚れが入り込んで取れなくなります。

まずは落ち着きましょう。
落ち着いたら、次に、クレンジングオイルを使いましょう。

大事なので繰り返します。

クレンジングオイルを使うことが、ファンデーションの汚れを落とす基本ですよ!

最初知った時、えっ、と思ったものです。
だって、お肌につけるものっていう固定観念しかなかったですからね。

でもチョット考えてみると、確かにそうです。
メイクを落とすときに使うなら、ファンデーションの汚れ落としにも使えそうです。

サラリーマンのワイシャツの襟汚れにも、実はクレンジングオイルって使えるんだそうです^^

もう、女子ならこれを使わない手はありませんよね!

使い方は、普通にクレンジングオイルを薄く手で塗ってしまう。もし、古い歯ブラシがあるなら、それでかるくこすってあげるだけでオッケー♪

その後は、水洗いしてクレンジングオイルを落として、いつも通りに洗濯機へ。

これで綺麗に落ちます。

シャツ以外でもうっかりファンデがついてしまったら、クレンジングオイルで落とせる場合が多いです。(素材によりますけど・・・)

これでブラウスやシャツなどのインナーに、ファンデーションがついた時の落とし方はわかりましたよね?

じゃあ、冬にありがちな、ダウンジャケットやコートなどのアウターにファンデーションがついたら、どうすれば良いのでしょうか?

 

スポンサードリンク

ダウンやコートの襟元についたファンデーションの落とし方は?

 

ダウンやコートの襟元にファンデーションがついた時も、基本はクレンジングオイルを使いましょう。

ただし、ダウンの場合はちょっと心配じゃないですか?
素人が洗っても良いのかな、って。

大丈夫ですよ。最近はダウンジャケットも家で丸洗いができます。
専用の洗剤まで売ってますから、心配しなくてもへっちゃらですよ。

やり方は、コットンなどにクレンジングオイルをつけて、やさしくそ~っと押し当てるようにして拭いていきます。

その後は、固く絞った布で水拭きをしてオイルを取り、からぶきすれば大丈夫です。

または、オイルを拭き取ったら、洗濯機で洗いましょう。
(最初はちょっと、勇気がいりますけどね^^)

ただし、漂白剤などは使えないので、それだけは注意するようにしてください!

コートの場合も基本的には同じです。

クレンジングオイルをコットンやスポンジ(パフがいいかも!)に取って、ファンデ汚れの部分に押し当てて拭いていきます。

あとは、やっぱり水拭きしてカラ拭きしておしまいです。

*洗濯用の表示をしっかり確認して、洗濯機で洗うようにしてくださいね!

 

ファンデーションの汚れがセーターについた時は?

 

ダウンジャケットの次はセーターです。
セーターのファンデ汚れは、ちょっと困りますよね。

まずは軽くポンポンとはたきましょう。これでだいたいは落ちます。

ここでも慌ててこすってしまうと、中にファンデが入り込んでしまって取れなくなります。
軽くはたいたら、あとは家に帰って早めに洗濯をしてしまいましょう。

リキッドの場合は、ぬるま湯につけて、その後クレンジングオイルでゆっくり汚れを落とすようにしましょう。

あとは、できれば洗剤を使って洗濯しましょう。

やっぱり、あわてないことが大切ですね。

 

まとめ

 

冬は特に、コートなどの襟にファンデがつくことが多いと思います。

でも、あわてないで落ち着いて行動すれば、大丈夫です。
クリーニング代も結構しますから、ファンデーションがついただけで出すのはもったいないですからね!

冬のオシャレアウターも、安心して楽しんでもらえればと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

スポンサードリンク

-生活
-