生活

珪藻土バスマットの手入れは簡単?洗い方や干し方は?

2016/11/03

「ちゃんと足をふいてから部屋に入りなさい!」

子供の頃、よく親に怒られたものです。
家族全員で続けてお風呂に入ると、最後の人はバスマットがグショグショで、ほとんとマットが役にたたないなんてことも。
最近はそんなバスマットにも、すぐに乾くいい商品が出ており、珪藻土バスマットもそんなものの一つです。

でも、手入れ方法がちょっと気になったり、洗い方はどうすればいいの?
干し方はどうすればいいの?

珪藻土というものが普段お目にすることがないので、心配している声をよく聞きます。

珪藻土バスマットのお手入れ方法について、ご紹介していきます。

スポンサードリンク

 

珪藻土バスマットの手入れは簡単?

 

珪藻土バスマットは風呂あがりの救世主じゃないかとさえ思えます。
まさしく感動モノのバスマットです。
 

テレビで見ることも多くなりました。
NHKまちかど情報室、金スマ、ちい散歩、ちちんぷいぷい、やすとものどこいこ、などなど、どんどん紹介されつつあります。
 

この商品のキャッチコピーとして、手入れが簡単というものがあります。

本当に簡単なのでしょうか?

いくつかのメーカーが商品として出していますが、おおむね共通しているようです。

・基本何もしなくて良い
・数日おきに陰干しがおすすめ
 

本当に、これだけでいいならとても便利ですよね!

バスマットは定期的に洗濯をしますが、その場合はスペアが何枚か必要です。
また、普通よりも生地が厚めになっているので、乾かすのも一苦労です。

天気が悪いと、洗濯しようかどうしようか、ためらってしまいます。
場合によっては、生乾きのまま使うことも (・・;)

梅雨時なんかは、ホント大変ですよね~

でも、珪藻土バスマットに変えるとすっかり楽になりました。

自分の場合の手入れは、基本的に思いついた時に、ベランダで陰干しだけです。
ひょっとしたら、本当はそれすらいらないかもしれません。

実際、一度も干したことがない、って言う人もいるようですね。

ただ、住んでいる場所や状況によっても変わってくると思うので、時々は陰干しはやったほうがいいかな、と思います。

一人暮らしなら、本当に何もしなくてもいいかもしれません。
これは買ってみたらわかると思いますヨ。

本当にラクチンです!

 

珪藻土バスマットには洗い方がある?

 

それでも汚れが気になる場合は、洗っても問題ありません。

メーカーによっては、時々洗うことを推奨している場合もありますね。

洗い方としては、水をかけてスポンジでこするなどです。
*soilのバスマットは、水洗いは禁止になっています。

・固く絞った雑巾で水拭きする
・クレンザーなどでこすりとる
・石けんは使わない

コツは、汚れを洗い落とすのではなく、削り取るつもりでやるということですね。

表面がざらざらしているので、よごれは表面につくというより、ザラザラの中に入り込んでいる形になるので、表面と一緒に汚れを削り取ると考えたほうが正確でしょう。

そのため、石けんで汚れを落とす感じではなく、クレンザー等の研磨剤で削り取るようにするとよいです。

ですから、濡らした固めのスポンジでこすってみるなども、良いです。

石けんを使うと、石けんの成分がバスマットのスキマに入り込んでしまい、そこから菌が繁殖してカビの原因になることがあります。

石けんは使わないようにしましょうね。

スポンサードリンク

また、軽く紙やすりでこするという手入れ方法もあります。

こするときは、庭やベランダなどの部屋の外に出てからにしましょう。

まあまあ粉が出てきますから。

どの程度洗うかによって、やり方が変わってきます。

まあ、私はほとんど気にしていないので、気が向いた時に紙やすりでこする程度です。
(それでも半年~1年に一回くらいでしょうか? 覚えていません (・・;))

 

珪藻土バスマットの干し方はどうする?

 

原則的には陰干しが推奨されています。

理由は、日にあてるとバスマットが反るからです。

水分は温まると膨張します。濡れた状態で珪藻土バスマットを天日干しにすると、バスマットの中の水分が膨張して、バスマットを膨らませてしまいます。
水分は平均的にバスマットに含まれてはイないので、反り返ったり一部分だけふくれてしまうというわけです。

場合によっては、ヒビが早く入ってしまい、寿命が短くなってしまいます。

これが天日干しがダメな理由です。
反り返る理由のほとんどは、この天日干しのようです。

ただ、イスルギの珪藻土バスマットsoilは、厚いスタンダードタイプや、スクエアと呼ばれているものは、天日干しでも大丈夫なようです。

逆に天日干しのほうが良いかもしれません。

その他のバスマットライトなどは、陰干しとなっています。

また、他のメーカーのものも、基本は天日干しNGになっています。

ちなみに、通常は壁などに立てかけて干すようになると思います。ですがオススメはバスマット用のスタンドです。

ちょこちょこと干すつもりなら、こういったものを使った方が便利です。一人暮らしで干すつもりがなくても、使った後に室内で立てて保管するつもりなら、おすすめですネ。

 

最後に

 

最近は似たようなものや、安価な商品まで種類もそれなりに増えてきました。

近所のホームセンターなどでも見かけるようになったのは、人気が出てきている証拠ではないでしょうか?

ぜひ、あのす~っと吸い込むところを、実感してもらいたいと思います。

きっとあなたも、感動すると思いますので。

最後までお読みいただきまして、有難うございました。

よろしければこちらの記事もドウゾ。

珪藻土マットはとても衛生?臭いや汚れもつかない?カビはどう?
珪藻土マットの耐久性は?割れるって本当?寿命はどれくらいなの?

スポンサードリンク

-生活
-