生活

珪藻土バスマットの耐久性は?割れるって本当?寿命はどれくらいなの?

2016/09/07

お風呂あがりに、足の裏をさらさらにしてくれると評判の珪藻土バスマット。

でも、普通のバスマットとはチョット違うため、どんなものか気になっている人が多いようです。

長持ちすると嬉しいけど、寿命はどのくらいなのだろう?
固いって聞くけど、簡単に割れるんじゃないのかな?

ヒビが入るって聞いたけどそこのところはどう?

今回は珪藻土バスマットの耐久性について、書いていきます。

スポンサードリンク

珪藻土バスマットの耐久性はどう?

普通のバスマットと違って、珪藻土バスマットは板のように固いバスマットです。
なので、壊れたりしないのか、という心配が頭をよぎりました。

基本的には、体重制限なども特にされていないようです。バスマットとして使う分には、気にせずに使える耐久性がありますね。

体重85kgの人が、毎日利用しているという話も聞くくらいなので、そのへんは心配する必要もありませんね。

耐久性として気になるのは、

・途中で割れることはないのか、ヒビが入ったりしないのか?
・どのくらいまで使えるのか?
・形が変形することはないのか?

この辺りではないでしょうか?

一つ一つ見ていきましょう

珪藻土バスマットは割れるって本当?

基本的には割れるのを前提で取り扱いましょう。

メーカーによって、スタンスが違うようです。
例えば、イスルギ製の珪藻土バスマットsoilは、割れやすいものと割れにくいものがあります。

大きく分けると二種類になります。
最初からあるスタンダードタイプと、後発のライトタイプ。

スタンダードタイプは取り扱いに注意しないと、落として割れることがあるようです。

こちらは重量も6キロあるので、本当に注意しないとキケンな気がします。

一方、後発のライトタイプはパルプ(紙の繊維)を混ぜて作ってあるので、衝撃に対す耐久性は良くなっています。重量も約1.8キロとスタンダードタイプの約3分の1です。

チョット落としたくらいでは割れないように作られています。(落としても割れないとハッキリ書かれているのはビックリしました!)
おそらく、お客様の声や競合他社に合わせて開発されたものだと思います。

他のメーカー、例えばフジワラ科学や宇部興産建材などは、特に割れるかどうかには触れられていません。

ただし注意するのは、バスマットの下の状態。

凸凹していたり、段差があるところの上にバスマットを置くと、やはり割れることはあるようです。

床下収納や点検フタの上に置くと、乗った時に割れることがあるそうですが、まあこれは言われればそうかな?といったところではないでしょうか?

後は柔らかい場所の上。

スポンサードリンク

柔らかい場所の上に置くと、珪藻土バスマットに乗った時にゆがんで割れることがあるので避けるのが無難ですね。

*風呂の出入り口に床下収納や段差がある場合は、すのこを引いて、その上に置いて使っている方はいるようです。

珪藻土バスマットの寿命はどれくらい?

使用開始から2年間が目安です。

使用状況やメーカーによって変わってきます。

イスルギ製soil、宇部興産建材製UB足快バスマットは共に2年と表示されています。なので、この辺を目安にすると良いでしょう。

中国製の安価なもの(2000円~3000円程度)だと、使用状況によっては1年位だったという口コミも見かけます。

安いものは1年位、日本製の有名メーカー品は2年を目安に考えると良いです。

例えば、8000円のものを2年使用するなら、4000円/年のコストとも言えます。
普通のバスマットなら、同じ値段のものでどのくらい持つでしょうか?

値段じゃない、一度使ったらもう戻れないよ!
と思うなら、例え2年で8000円でも安いかもしれません。

この辺は、個人の生活感が反映してきそうです。

風呂からあがる前にしっかりタオルで拭きまくるから、そんな高級バスマットはいらない、という方もいるかもしれませんしネ。

でもまあ、使った方の大半はもとのバスマットには戻れないって感じですけどね~。

捨てる時はどうする?

寿命が来て捨てる時はどうすればよいのでしょうか?

陶器のお茶碗などと同じように処分してください。
これは各地方の自治体で決められているとおりに廃棄してくださいね。

ちなみに、珪藻土は乾燥剤や消臭剤代わりにも使われているので、小さめに砕いて、下駄箱などに入れておくのもおすすめです。

ただし、割った後の尖っている部分で手をケガしないように、十分に注意してください。

最後に

確かに普通のバスマットに比べれば値段は高いですね。
でも、風呂あがりって注意しても結構きれいに拭き取るのは大変なものです。

家族全員で続けて入ると、やっぱりどうしても最後はビシャビシャになっちゃうものです。
どれだけ注意しても、仕方ないところです。

そうやって考えると、やはり珪藻土バスマットは一度使うと手放せないものじゃないでしょうか?

この辺は使った人しかわからないと思います。
ですから、是非一度、試しに使っていただきたいと思います。

ご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきまして、有難うございました。

よろしければこちらの記事もドウゾ。

珪藻土マットはとても衛生?臭いや汚れもつかない?カビはどう?
珪藻土バスマットの手入れは簡単?洗い方や干し方は?

スポンサードリンク

-生活
-