生活

珪藻土バスマットはとても衛生?臭いや汚れもつかない?カビはどう?

2016/11/06

さらっとした感触が人気の珪藻土バスマット。

手入れが簡単なことから、ここ数年じわじわと人気が出てきているようですね。

ただし、手入れが簡単なのは、何もしなくても良いからなのですが、そうすると衛生面で気にしている方が多いようです。

洗わなくていいって汚いのでは?
バイキンが気になるけど繁殖しない?
水虫がうつらないって言う人がいるけどホント?
臭いがすごいパパの足でも大丈夫かな?
汚れはつかないの?
カビが生えたりしないって本当?

今回は珪藻土バスマットの衛生面にスポットをあてて行きます。

スポンサードリンク

 

 
 

珪藻土バスマットはすごく衛生だった?

 

 
 

珪藻土バスマットは常に乾いた状態なので極めて衛生的です。

菌が繁殖する一番の条件は、水分を含んでいるかどうかです。
もちろん温度も関係してきますが、湿気のほうがより大きく影響があります。

冬でも部屋干しだと、洋服から生乾きの臭がするのは湿っているからです。

バスマットでも同じで、乾燥していればそれだけで衛生的といえます。

珪藻土バスマットは、即乾性に優れています。それで湿っている状態がとても短いので、菌が繁殖するヒマがないというわけなのです。

これは水虫の菌である白癬菌(はくせんきん)も同じで、布製のマットのほうが菌はずっと繁殖しやすい状態になっています。

どのメーカーも布製のバスマットと比較して、珪藻土バスマットのほうが衛生的とうたっているのはそういったわけです。

特にスズキ産業資材の珪藻土バスマットは、はっきりと水虫菌が繁殖しないと断言しています。
他のメーカーはどうなの、ってお話なのですが、理屈から言うとしっかりメンテナンスをしている限りは、水虫菌が繁殖する可能性はとても低いと思います。

心配なら、市販の除菌用アルコールスプレーを時々吹きかけてあげてください。
梅雨時やゴキブリ退治に役立ちますので、一本常備しておくと重宝しますヨ。

ゴキブリの対策 アルコールスプレー編

ドラッグストアやホームセンターで販売されています。

 

 
 

珪藻土バスマットの臭いや汚れはどうなの?

 

 
 

珪藻土バスマットでは臭いもほとんどしません。
だし、汚れは仕方ないところだと思います。

先ほど書いたように、菌が繁殖しにくいので当然気になるような臭いもありません。
臭いの原因の大半は、菌が繁殖することによっておきますからね!

珪藻土バスマットは、多孔質(たこうしつ)といって、小さな目に見えないたくさんの穴が開いています。

こういった小さな穴は、消臭効果を持っています。
炭を消臭剤かわりに使うのも、同じ理由ですヨ。

汚れの方は、汚れないというのはさすがに言い過ぎではないでしょうか?
足の裏の皮脂やちょっとした汚れまでは、完全にバスマットから取ることができません。

この辺はメーカーごとにメンテナンス方法にやや違いがあります。

水洗いオーケーなものもあれば、NGなメーカーも有ります。
天日干しが推奨されているものもありますし、禁止されているものもあります。

共通しているのは、ときどき紙やすりで削るということですね。

珪藻土は、目に見えないくらいのとても小さな穴がたくさんあるのですが、この穴を足の皮脂などが塞ぐことがあります。

スポンサードリンク

すると、吸水性が落ちる原因にもなりますが、水分の放出性もおちることと、皮脂についた菌が繁殖する原因にもなります。

この辺はそれぞれのメーカーさんの取扱説明書をしっかり読んでおいたほうが良さそうです。

サンドペーパーがセットでついてくるものもあるくらいですが、別に購入するなら400番くらいの目の粗さが、メーカー推奨です。

あ、あとは、汚れが気になる方は、即乾性のじゃまにならない専用カバーも販売しているメーカー品を選ぶと良いです。

イスルギさんのsoilがカバーも販売していますネ。

 

 
 

珪藻土バスマットにカビは生えないって本当?

 

 
 

結論から言うと、通常の使い方でカビが生えることはまずありません。

菌が繁殖しない=カビが生えない、なのですが、少しだけカビが生えたという口コミも見かけますね。
全体からしたらごく僅かですが。

その方の使っている状況がよくわからないので、判断が難しいところですが、ごくごく一般的な使い方なら特に問題はないのではないでしょうか?

1年間全く何もしないけど、全く問題がなかったという方のほうが圧倒的に多いですね。

あとはメーカーさんにもよると思います。
そして、いつの頃のお話なのかにもよります。

初期の頃の珪藻土バスマットよりも、今のほうが品質的にも安定していますし、幾分改良も加えられています。
昔のものの方が割れることも多かったと聞きます。

また、残念ながら中国製のものに不満を持っている方が多いように感じます。
この辺は値段がお手頃なので、そんなものじゃないかとも思いますが。

心配なら国産のメーカーさんからチョイスして、天日干しができるものを選ぶと安心です。

フジワラ化学さんが、天日干しオッケーになってます。
材料も製造も日本国内で対応されています。

 

 
 

最後に

 

 
 

こうしてみてみると、すぐに乾くので衛生に関してはとても優秀ではないでしょうか?

思い出しましたが、虫がわくのではないかと心配している方がいます。

虫がわいたという口コミを見られたんでしょうね~。

お風呂場はもともといろいろな虫がわきやすいところです。
珪藻土バスマットだからわいたのか、普通のバスマットでも同じだったのか。

そのクチコミだけではなんとも言えないところです。

イスルギさんに問い合わせてみましたが、今のところ珪藻土バスマットで虫が発生したという報告はないそうです。

珪藻土自体に、なにかの虫の餌になったり、卵を産み付ける巣になったりというデータは今のところ見かけません。

また、珪藻土という言葉に「土」という言葉がくっついていますが、現物は土というよりも石といったほうが近いです。

この石みたいなものに虫がわくとは、ちょっと考えにくいところです。

絶対にないとは言い切れませんが、今のところは特別に気にする必要もないと考えます。
お風呂場をちゃんと掃除して、時々バスマットを手入れしておけば、まず虫がわくことはないでしょう。

というわけで、安心して一度使ってみて欲しいと思います。

お役に立てると嬉しいです ♪

最後までお読みいただきまして、有難うございました。

よろしければこちらの記事もドウゾ。

珪藻土マットの耐久性は?割れるって本当?寿命はどれくらいなの?
珪藻土バスマットの手入れは簡単?洗い方や干し方は?

スポンサードリンク

-生活
-