コラム

ホワイトデーのwhyって~?

2016/05/29

3月14日はホワイトデー。

へそ曲がりな自分としては、15日の値引きシールがはられたものを狙いますが、世の中はどうなっているのでしょうか?

お返しするものにいろいろと意味があるらしく、へ~って思っていたのですが、チョット感じたことをつらつら書いてみます。

スポンサードリンク

そもそもホワイトデーって?

バレンタインデーにチョコを貰った人がお返しをする日なのですが、その由来は諸説あります。どちらにしても後から作られたものですね。

福岡の石村萬盛堂が起源の説

この会社は、鶏卵素麺(けいらんそうめん)という卵の黄身で作っためちゃめちゃ甘いお菓子を作っておりまして、残った白身の有効活用として、マシュマロを作るようになったというイキサツがあります。

鶏卵素麺って、今では余り聞くこともありませんが、結婚式の引出物などに見ることがかつてはありました。

その石村萬盛堂が、女性が男性にプレゼントをあげる日があるなら、男性が女性にプレゼントをあげる日もあっていいんじゃね? という発想からホワイトデーを提唱したっていうお話ですね。

もちろん、ホワイトはマシュマロの白でしょうネ。

全国飴菓子工業共同組合が提唱した説

こちらも、理由はほぼ同じで、女性にプレゼントを贈る日としてキャンディをススメたというものなのですが、砂糖の白からホワイトデーにしたってお話っす。

ま、それぞれの思惑が絡んでいるわけですね^^

どちらにしても上手にヒットさせちゃったわけですナ。

この手の上手なものは、近年なら恵方巻きでしょうね。
年々売上が上がってきてるようで、便乗した商品をたくさん見かけるようになりましたね~

流行らせたセブンイレブン、お見事!

マシュマロやチョコやクッキーやマカロンなんかの意味って?

なんかいろいろとそれぞれに意味があったらしいです。
知らんかったです。

マシュマロ

あなたが嫌いらしいです。

クッキー

友達だって。さくさくした関係をご所望。

キャンディー

あなたが好きですだってさ。なんでかはわからない。

マカロン

特別な人。なんで??

キャラメル

一緒にいると安心する。これもどうしてかね>

バレンタインデーに贈るものにはこういった話は殆ど聞かないので、ただの遊びって感じがします。

もらう側の都合で広まった気もしますね~
女子高生の考えてることって気がしますが、どうでしょうかね??

ところで、嫌いの意味だとされたマシュマロを販売している石村萬盛堂さんが、とうとう広告まで売って反論する始末になっていますが(・・;)

こういったものは、あーだこーだ、話のネタで使う分には賛成ですけどね~

今年もひきこもごものバレンタインデーのようでございますネ。

スポンサードリンク

-コラム