食べ物

土鍋ならご飯の一合が簡単に!炊き方やアレンジのご紹介!

更新日:

一人暮らしでごはんを炊くと、どうしても残ってしまいます。

でも、土鍋でごはんを炊くと、少しでも美味しく炊けます。

ぜひともマスターしておきたい方法です。

今回は、土鍋でご飯を上手に炊く方法をご紹介いたします。

スポンサードリンク

 

 
 

土鍋でご飯を一合炊こう!

 

 
 
まずは準備から入ります。

・土鍋(一人用)
・水(200cc)
・お米(一合)

私は丼でいただくので、一合で丁度一人前です。

通常のお茶碗だと、2~3杯分になります。

一合が多いなら、お米と水をそれぞれ減らしてください。

まあ、半分にするのがわかりやすいかな?

まずは、お米をとぎましょう。

簡単に自分のとぎ方を書いておきます。

・ボウルに水をはる
・ざるにお米をいれる
・ざるごとボウルに入れる
・手早く2~3回ぐるぐるかき混ぜて、終わったらすぐにざるを持ち上げて水をきる
・ボウルの水をすてて、ボウルを一回だけ軽くすすぐ
・ざるのお米をボウルに移して、水をお米が少しだけひたる程度いれる
・がしゃがしゃお米がこすれるように15~20回かき混ぜてとぐ
・水を新しく入れ替えて、2~3回上記を繰り返す

書くと結構な手間になっていますが、やってみると簡単です。

1回めは、米に付いているぬかを取るため、時間をかけずにとぐのが基本です。

時間をかけると、お米に水を吸う時に一所にぬかのニオイがお米について美味しくなくなるからです。

そのため、最初からお米をざるにいれたままとぐ、という方法でやっています。

2回目以降は、米同士がこすれるようにといでいきます。

昔と違って、最近は精米技術が発達しているので、そんなにギュウギュウしなくてもいいです。

五本指をたてて、ガシャガシャやるくらいで十分です。

お水は、底の方に少しあるくらいで大丈夫です。

水を捨てるときはざるの上から捨てると、こぼれたお米を無駄にしなくてすみます。

ざるが拾ってくれますので。

 

 
 

土鍋でご飯の炊き方は?

 

 
 
お米を研いだら、早速ご飯を炊きましょう。

*本来は、炊く前に水に30分以上つけておくのが基本です。ですが、私はそのまま炊いています。気になる方は夏場は30分以上、冬場は1時間以上つけるようにしてください。
*もちろん、お米の状態や気温により時間は変わってきますので、ここは少し研究が必要ですね。
スポンサードリンク

手順は以下のとおり。

・土鍋にお米と水をいれて中火にかける(3~4分)
・軽く吹いたら弱火にする
・6~7分たったら、火を止める
・10~11分蒸らす

火加減により、多少時間が変わりますが、一応の目安は上記の感じです。

私は3分・6分・10分でやっています。

全部でだいたい20分前後です。

炊飯ジャーで炊くよりは早いですよね。

*キッチンタイマーがない場合は、スマホのアプリをこの際ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
一つ入れておくと、重宝しますよ。私は、昔買ったタイマーがありますが、アプリもいれています。

 

 
 

土鍋のご飯をアレンジしよう!

 

 
 
簡単なアレンジをご紹介しておきます。

それは、缶詰を利用した炊き込みゴハンです。

・いわしごはん
・さんまごはん

缶詰だけだと生臭くなってしまいます。(経験済み 汗)

しょうがを必ず入れるようにしましょう。

本当は、刻んだ生姜を使いたいところです。

私は生姜を買っても使い切る自信がありません。
なので、チューブのおろし生姜を使うようにしています。

コレだと無駄がへります。

ちなみに、ゴハン自体を更に美味しくする秘訣もちょこっと書いておきます。

・だし昆布を一枚いれておく
・はちみつを少し垂らしておく。

両方とも、炊く前に土鍋に入れておきます。

だし昆布は出しの旨味成分がお米の味を引き立ててくれます。

はちみつは、ゴハンの水分をしっかりキープしてくれます。

ツヤッツヤのお米が炊きあがります。

プロの料理人から聞いた秘訣です。

彼の作るカレーライスは評判良かったのですが、ライスにはこんな秘訣がありました。

だし昆布はほんの一欠片で大丈夫です。

はちみつも、ティースプーンの半分でオーケーです。

おすすめですよ。

 

 
 

まとめ

 

 
 
洗濯も炊事もずいぶんと便利になりました。

最近は、掃除もロボットが勝手にやってくれる時代です。

ゴハンを土鍋で炊くというのは、今では逆にとても贅沢な行為に思います。

でも、実はそんなに難しくありません。

一人暮らしの、ささやかな贅沢。

土鍋ご飯。

ちょっと、いいと思いませんか?

ぜひ、トライしてもらいたいと思います。

最後までお読みいただきまして有難うございました。

こちらの土鍋の記事も良ければどうぞ。

土鍋の使い始めは目止めにおかゆから?
目止めを片栗粉でやってみた。
土鍋の正しい洗い方は?洗剤は使っても良い?焦げの落とし方は?

スポンサードリンク

-食べ物
-

Copyright© good job!! , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.