生活

魚焼きグリルの掃除は簡単?庫内や網は?匂い消しもお任せ!

更新日:

魚焼きグリルの掃除は、とっても大変です。

これがいやで、魚は焼かない!という主婦の方もいるようです。

ですが実はそこまで難しくありません。
簡単に掃除する方法をご紹介いたします。

年末の大掃除の際も使えますので、ぜひ参考にしてください

スポンサードリンク

 

グリルの掃除を簡単にするには?

 

簡単に掃除できるのが一番うれしいですよね?

受け皿には片栗粉を!

有名な方法をご紹介します。
それは、片栗粉を使うやり方です。

・水に片栗粉大さじ3~4杯を入れる
・受け皿に水溶き片栗粉を入れる
・そのまま魚などを焼く
・焼き終わったら十分に冷えるまで待つ
・溶けた片栗粉が冷えると固まっているのでそのまま剥がして捨てる

水の量は受け皿の大きさによっても変わってくるので、通常の入れる量に合わせて、片栗粉の量も調整してください。

片栗粉は魚を焼く時の熱で、水の中に溶けます。
そして冷えるとゼリー状に、ぷるんぷるん、に固まります。
片栗粉の塊をはがすと、きれいに汚れを閉じ込めた状態ではがれます。

ちなみに、臭いもある程度閉じ込めてくれるので、臭い対策にもなります。

初めてやった時はとても感動しました^^

結構楽しいので、ぜひぜひやってみてください。
*片栗粉の代わりに小麦粉でもいけますよ!

やっぱり重曹が活躍!

お掃除の優等生、重曹がここでも活躍します。

・受け皿に厚めに重曹をしきつめる
・そのまま魚を焼く
・焼き終わったら汚れた部分だけ重曹をこすって取り除く
魚の油をそのまま吸い込んでくれる上に、脱臭効果ももちろんあります。
ときどき水をかけてそのまま受け皿を洗って、重曹を入れ替えるのがオススメなやり方です。
*ただこの方法は、結構大量の重曹がいります。

少量で済ますなら、毎回洗い流して掃除するつもりでやりましょう。

他にもいろいろなやり方が?

あとは、受け皿に水以外のものを入れる方法があります。

・コーヒーの搾りかすを引く
・米の研ぎ汁を入れる
・受け皿シートを引く
・アルミホイルを引く
・グリルストーンを引く

コーヒーの絞りかすは、臭い取りにはベストな選択です。
毎日良くコーヒーを飲む方は、これが一番無駄がないと思います。

米のとぎ汁も、お掃除の優等生ですね。
でんぷん質が脂分をしっかり吸収してくれます。
毎日お米を食べているなら、こちらもコストがかかりません。

最初から油汚れがつかないように、アルミホイルをひくという方法もあります。
後からの掃除が結構楽になります。

ダイソーやセリアなどの100均でも売っている、グリルストーンというグリル用の石があります。(小さいお店ではおいてないこともあります)

これを引いておくと、脂を吸い取ってくれる上に、ふっくらと美味しくお魚が焼けます。
石焼き芋を焼くのと同じように、石の遠赤外線効果でいい感じに焼けてくれます。
*ただし、2~3回使ったら早めに交換するようにしましょう。吸いとった脂が逆にこびりついて取れにくくなりますから。

使う前の準備次第で、思ったよりも簡単にグリルのお掃除ができるものです。

これはやらない手はありませんヨ!

スポンサードリンク

 

グリルの掃除で庫内はどうする?

 

受け皿は取り外し可能なので、掃除は意外と簡単です。問題はグリルの庫内ではないでしょうか?

グリルの内部に関しては、分解もできないし、取り外しもできません。
掃除のやり方に少し工夫しましょう。

お掃除棒とスプレーを使おう

そこで便利なのが、割り箸などの棒に布を巻き付け輪ゴムで止めたものです。

少し前にマツイ棒として有名になりましたね。アレです。
近所のダイソーで似たようなものを探してみましたが、ありませんでした。でも自分で作ることができます。いろいろと使い勝手はいいので、自作しておくとよいでしょう。

これが手間だと思うなら、楽天でほこりんぼうというものが販売されています。

東急ハンズなどでも販売しています。

あとは、セスキ炭酸や重曹と一緒に使うと効果的です。

セスキ炭酸は、使い勝手がとてもいいのでまとめて買っておくと便利ですが、ダイソーでも販売しています。とりあえずグリルの掃除だけならこれでも十分なのではないでしょうか?

スプレーボトル(これも100均で売ってます)に水とセスキ炭酸を入れて、庫内の内側にスプレーして、掃除棒でゴシゴシするだけです。

グリルの中がこびりついていたら?

お掃除があまりできずに中の汚れが酷くて、汚れがこびりついてしまった時は、どうすればよいでしょうか?

そんな時は、重曹のペーストを作って中に塗ります。10分ほど置いて、布や雑巾できれいに水拭きをし、拭き取っていきます。

重曹ペーストの作り方は?

最後に乾拭きをして仕上げをします。

これで大抵の汚れは落ちます。ペーストだと汚れをしっかりと絡めとりやすくなり、より強力な汚れも落ちやすくなります。

 

グリルの掃除で網の汚れは?

 

魚を焼く前にやっておこう!

網は焦げがつかないように、最初にやっておくと良いことがあります。

・空焼きをしておく
・油を塗っておく
・酢を塗っておく

フライパンを使う時は、しっかりと温めて、油を塗ってから使いますよね?

それと同じように、最初に油を塗って空焼きをしておくだけで、焦げ付くことがと~っても少なくなります。

酢を塗るのもいいとも聞きますが、なんとなくの臭いや味がついてしまいそうでやったことはありません。
おそらく熱で臭いは飛ぶと思います。気になる方はチャレンジしても良いと思います。

それでも焦げがついたら?

それでも焦げがつくことはあると思います。

そんな時は、軽い汚れなら普通に中性洗剤を網にアクリルスポンジで塗って、5分ほど放置しておけばとれます。

こまめに掃除しているならコレで大丈夫。

焦げが強い場合は、洗剤+金属タワシ、または洗剤+アルミホイル(まるめてくしゃくしゃにしたもの)で大体取れます。

アルミホイルをくしゃくしゃに丸めたものは、金属タワシの代わりになります。実は何かと重宝するすぐれものです。
*網がフッ素加工の場合は、この方法はやめておきましょう。フッ素加工がはがれてしまいます。

それでも取れないほどひどく焦げがこびりついている場合は、思い切ってメーカーに問い合わせて新しい金網を買い換えるほうが良い場合もあります。

そんなに高価ではないので、検討してみることをおすすめします。

そして、次からこまめに洗うようにして、焦げを早めに落とすようにしましょう。

 

魚焼きグリルの匂い消しは?

 

・コーヒーの搾りかす
・お茶や紅茶の出がらし
・重曹でお掃除

魚の臭いが気になりますが、グリル庫内の臭いはこれで結構解決します。

あと、実は空焼きも匂い消しになります。

コレも毎回、取り組んでおいたほうが良いですけど、2~3回に1回でも大丈夫です。

その代わり、受け皿の対策をしっかりしておくようにしましょう。

 

まとめ

 

コゲは一度ついてしまうと、次からはその部分にこびりつきやすくなります。

なぜなら、コゲはデコボコしたところにつきやすいという性質があるからです。

でも、実はちょっとしたことを知っているだけで、思ったよりもきれいに魚焼きグリルを使うことができます。

魚以外にも、グリルはいろいろと美味しい使いみちがありますので、ぜひコゲのことを心配せずに使ってもらいたいと思います。

最後までお読みいただきまして、有難うございました。

スポンサードリンク

-生活
-

Copyright© good job!! , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.