生活

赤ちゃんと乗る新幹線で授乳はどの座席が?個室が便利 ?オムツ交換など

投稿日:

赤ちゃんと一緒に乗る初めての新幹線。
新米ママさんにとって、周りの人に迷惑をかけないかとても気になりますよね ?

新幹線の移動は長時間なので、ぐずりだしたり授乳やおむつ交換など、心配だと思います。

途中で降りて乗り直すわけにも行きませんし。(^_^;)

そんな新米ママさんに、新幹線に乗る時のアドバイスをご紹介します。

スポンサードリンク

赤ちゃんと新幹線の移動で授乳はどうする ?

多目的室が便利

新幹線を乗る時にとても便利なのが多目的室です。
本来は身体障害者の方や、急病人に対応するためにつくられた部屋です。

ですが、空いているときはベビーのケアで使ってもいいようになっています。無料なので遠慮せずに利用するようにしましょう。

多目的室を使うときは、鍵がかかっているので車掌さんにお願いして開けてもらいます。
車掌さんが見つからない時は、アテンダントさんや売り子さん(販売員さん)など他の乗務員さんにお願いすると、車掌さんを捜して開けてもらうことができます。

多目的室の中は、引張り出せばベッドのような感じになる座席があります。
落ち着いておむつ替えをするのにとても便利です。

使い終わったら、車掌さんに報告して鍵をかけてもらうようにしましょう。

ただし、ママさん以外に赤ちゃんの面倒を見てくれる人がいない場合は、赤ちゃんを抱えたまま乗務員さんを探さなければいけません。

両手で赤ちゃんを抱えたまま乗務員さんを探すのは、ちょっと怖いですよ。揺れている車内を両手がふさがった状態で動き回るわけですからね。場合によっては数車両を探して回らなければいけません。

赤ちゃんのオムツ替えをしたい時に、タイミングよく車掌さんが近くにいるとは限りませんし。

そこで、抱っこひもやスリングなどがあると安心ですよ。ベビーカーで新幹線に乗るとしても必ず持って行くようにしましょう。

赤ちゃんとの新幹線で座席はどこがいい ?

ただ、残念ながら障害者の方以外は予約ができないので、多目的室の近くに席を取るのがお勧めです。
多目的室は、16両編成は11号車、8両編成は7号車に備え付けられています。
そこで 11号車の後ろか 12号車の先頭、7号車の後ろか 8号車の先頭 を予約するといいでしょう。

スポンサードリンク

予約するときは、赤ちゃんと一緒に乗ることを伝えるようにしましょう。希望する席があいてない場合は、できるだけ希望に近い席を取ってもらえます。

シーズンなどにもよりますが、この席はほかの新米ママさんが乗っている場合もあります。
その場合は、仲間がいるみたいでちょっと安心しますヨ。

11号車にしても12号車にしても、一番ドアに近い列の席を予約しましょう。
この席はほかの席よりも若干広めにスペースが確保されています。場合によっては荷物置き場としても使うことがあります。
赤ちゃんを抱えたまま移動するのに、とても楽ちんですよ。

座る位置は通路側の席を指定しましょう。赤ちゃんのご機嫌次第で、頻繁に席を立ったりすわったりしなければいけなくなります。窓側や真ん中の席だと、ほかのお客さんに迷惑がかかるのではないかと気になってしまいますからネ。

赤ちゃんと乗る新幹線では個室が便利 ?

多目的室はとても便利なのですが、急病人がいたり時間帯によっては空いていないこともあります。
そんな時は車掌さんに相談してみると良いです。特別に車掌室や業務室を貸してもらえることがあります。

少し前までは、車両によっては個室がありました(ひかりレールスターなど)。とても便利だったのですが、残念ながら今は個室の付いている車両はほとんどなくなってしまいました。

その個室は、その後は業務室として使われていることが多いようです。

また他には洋室トイレに折り畳み式のベビーベッド(おむつ交換台)が置いてあることがあります。ママさんがトイレを利用するときにも便利です。

赤ちゃんの重さは15キロまで大丈夫です。だいたい、2~3歳くらいまで使えると思います。

場所は奇数号車の東京よりに設置してあります。
16両編成なら、11号車に多目的室と洋室トイレの両方設置されていることになりますね。

そうすると、やはり指定席は11号車か12号車が便利だということになります。

最後に

赤ちゃんと一緒にする初めての長距離移動です。
ほかのお客さんに迷惑をかけないか、とても心配になると思います。

ただ最近は新幹線も、サービスの向上の一環として、いろいろな工夫や対応してもらえるのであまり心配せずに利用すると良いと思います。

しっかり準備をして、存分にサービスを利用するようにしましょう。

最後までお読みいただきまして、有難うございました。

スポンサードリンク

-生活
-

Copyright© good job!! , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.